2010-01-01から1年間の記事一覧

CSS による表示の変更

今日もITproで容量オーバーでカットした部分です。HTMLがCSSを採用してから、GUIでもスタイルシートなどを使用して外部から見た目を変化させることが当たり前になってきました。もちろん、JavaFXでもCSSをサポートしています。JavaFXでCSSを指定する方法は、…

グループ Group

今日も ITpro の詳細 JavaFX でカットした部分です。詳細は前のエントリにて。 ノードのグループ化 複数のノードを扱っている場合、それらをまとめて扱いたい場合がよくあります。たとえば、複数のノードにまとめてエフェクトを施すことや、まとめて移動した…

PathTransition

ITpro の Java 技術最前線で、ずっと JavaFX 連載をしていたのですが、それも次の月曜でおしまい。というのも JavaFX 2.0 で JavaFX Script がサポートされなくなってしまうためです。JavaFX Script を中心に解説をしてきたので、しかたないのですが...で、1…

詳説 JavaFX 第 7 回

今月の 詳説 JavaFX は、いろいろと盛りだくさんです。詳説 JavaFX http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20101025/353423/?ST=developその理由は JavaFX 2.0 で JavaFX Script がサポートされなくなるから。JavaFX の連載をやっている間に JavaFX Sc…

さようなら、JavaFX Script

Caraibe 改造中

JavaFX で作ったプレゼンツールの Caraibe ですが、ページのロードが重すぎ。ローカルでプレゼンしている時はいいのですが、Web で資料公開するとロードに時間がかかってしまいます。特にイメージやサウンドなどが含まれている場合はなかなかロードが終りま…

丸山先生レクチャーシリーズ

丸レクの RIA 特集も今回で 3 回め。例年通り、MS Silverlight、Adobe Flash と JavaFX。今年は HTML 5 も加わっています。MS と Adobe はマーケ的な話になるだろうと予想して、私は RIA のための言語に求められるものについて話をしてきました。資料は以下…

第 3 回 JavaFX 勉強会

前のエントリーで予告していたとおり、7/23 に JavaFX 勉強会を行ないました。今回は私は短め。JavaFX 1.3 の新機能に関してです。資料は以下の URL からお願いします。もちろん、JavaFX で動作します。http://www.javainthebox.net/publication/20100723Jav…

JavaOne に行ってきます

今年も JavaOne に参加してきます。Oracle になってはじめての JavaOne ということでいろいろと変わるのではと予想しています。JavaFX に関しては以下のセッションを聞いてこようと思っています。予定は未定なのでどうなるかわかりませんが。 JavaFX 2.0 To …

第 3 回 JavaFX 勉強会やります

日本 JavaFX ユーザーグループ (JavaFX.jp) では 7/23 に第 3 回勉強会を行ないます。もし、JavaFX に興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。勉強会の後は、懇親会あるので、そちらにもぜひ。お申し込みは 参加登録サイト からお願いしま…

NetBeans 6.9 における JavaFX プラグイン

NetBeans 6.9 がリリースされたので、さっそく使っているのですが、JavaFX に関してはいくつか不具合らしきものを発見しました。 JavaFX プラグインのインストール [追記] JavaFX プラグインのインストールの問題はすでに修正されています。NetBeans 6.9 Jav…

Java Hot Topic Seminar 資料公開

遅ればせながら 5/29 に行われた Java Hot Topic Seminar の資料を公開しました。例によって、JavaFX のアプレットですので、JRE は必須です。しかし、JavaFX はインストールする必要はないです。クロージャあらため、Project Lambda http://www.javainthebo…

Menu と PupupMenu

JavaFX 1.3 では API に待望のメニューが加わりました。ただし、preview ということなので、あくまでもお試しです。 Menu Menu というか、MenuBar は使うのは簡単です。Swing の JMenuBar とそれほど変わりません。ただ、JFrame#setJMenuBar のようなメソッ…

詳説 JavaFX 第 3 回

ITpro の JavaFX の連載記事も、あっという間に第 3 回です。詳説 JavaFX 第3回 変数と型、そしてJavaFX Composer前半は文法の説明なので盛り上がりにかけるのは確かなんですけど、こういうところを抑えとかないと、後々困ることになるので。今後、文法とし…

詳説JavaFX 第2回

先月から ITpro の Java技術最前線で JavaFX のことを取り上げています。 全部で 10 回ぐらいにする予定です。詳説 JavaFX 第2回 JavaFX で Hello, World!JavaFX 1.3 のリリースと重なったのは、半分偶然、半分狙っていました。リリースの正確な日程は分から…

JavaFX 1.3 リリース

やっと JavaFX 1.3 がリリースされました。今回のリリースはかなり唐突な感じがありました。リリース時期が ML や掲示板でまったく触れられないし、うわさもないなかでの突然のリリースでした。やっぱり S と O は違うなぁとこんなところで感じたりしてます…

アニメーション付きレイアウト その 1

というわけで、JavaFX 勉強会用にサンプルを作りました。しかし、講演の中では時間も限られていたので、コードの説明はできませんでした。そこで、この blog で解説をしようと思います。まずはじめは、レイアウトのサンプルです。サンプルのコード/プロジェ…

第 2 回 JavaFX 勉強会の資料を公開しました

12/11 に行なった第 2 回 JavaFX 勉強会の資料を公開しました。というか、もうずっと前に公開してたんですけど、blog を書く暇がなくて...http://www.javainthebox.net/publication/20091211javafx.jp/animation.html12/03 の日記 に書いたように、今回はア…

オープンソースカンファレンス 2010 大分に登壇します

最近、イベントドリブンなこの blog です。さて、1/23 に大分でオープンソースカンファレンスが開催されます。櫻庭は自作のプレゼンツールの Caraibe についてお話しします。ぜひ、ご参加ください。事前登録は下の URL からお願いします。http://www.ospn.jp…