2008-01-01から1年間の記事一覧

JavaFX 連載 第6回 公開

ついにベールを脱いだJavaFX 第6回 Swing のコンポーネント http://gihyo.jp/dev/serial/01/javafx/0006ちょうど連載の半分ぐらいです。今週は第 7 回も公開予定。ここでエクスキューズをするのもなんなのですが、スライダーでイメージを切り替えるサンプル …

微妙......

netbeans.org の NetBeans 6.5 のダウンロードページには各種のバンドルがダウンロードできるようになっています。Java SE とか Ruby とか。その中に JavaFX が入ったのでダウンロードしてみました。もちろん、日本語版です。インストールして起動したら....…

JavaFX 連載 第5回 公開

ついにベールを脱いだJavaFX 第5回 演算子と構文 http://gihyo.jp/dev/serial/01/javafx/0005やっと第 5 回です。 なるべく詳しく書いているのですが、さすがに演算子を 1 つ 1 つ解説していたらいつまでたっても終わらないので、省略させていただきました。…

NetBeans の JavaFX Plugin の文字化けのバグ

記事を書いていて気づいたのですが、NetBeans の JavaFX Plugin には日本人にとって致命的なバグがあります。詳細は gihyo.jp の連載の第 2 回に掲載される予定なのですが、はまる人がいるかもしれないのでここで先に書いておきます。今のところ、NetBeans …

JavaFX の連載をはじめました

昨日リリースされた JavaFX ですが、gihyo.jp で JavaFX の連載を開始しました。ついにベールを脱いだJavaFX今のところ、第 1 回だけですが、明日にも第 2 回が公開される予定です。

インストール終了

なんと、Preview SDK と大幅に内容が異なっていることが判明!! API だけではなく、JavaFX Scirptの文法も変わっていた。今までこの blog で書いていたアプリケーションはすべて書き直さないと動きません... orzまぁ、JavaFX の ML を読んでいたら、文法が変…

祝 JavaFX 1.0 リリース

とうとう JavaFX がリリースされました。http://java.sun.com/javafx/downloads/からダウンロードできます。てっきり JavaFX Desktop SDK だと思っていたのですが、意外なことに JavaFX Mobile も含んだ JavaFX SDK でした。また、Project Nile といっていた…

リリース近し

OpenJFX プロジェクトのページにとうとう JavaFX のリリース日の予告が載りました。12/4だそうです。これは太平洋標準時間なのかな? だとすると、日本は 12/3? 12/3 といえば、Sun Tech Days が開催されている最中ですけど、何らかのアナウンスがあるのかな…

カーソルを追いかけるイメージ その 2

昨日のプログラムはどうも納得がいきません。ちょっと動きが悪い。マウスを動かさないでいる時に、イメージが少しずつマウスカーソルに重なっていく方がいいですね。なので、今日はイベントではなく、周期的にマウスカーソルの位置を取得して、それをもとに…

カーソルを追いかけるイメージ

前回カスタムカーソルを作ったことの続き。せっかくカーソルを変えたので、よくあるカーソルを追いかけるイメージというのを JavaFX でも作ってみようと思います。ここではマウスが移動するイベントを拾って、その都度シーケンスに挿入して、古いものは捨て…

シーケンスの展開

JavaFX Script では配列はシーケンスといいます。正確には両者は違う概念なんだけど、まぁだいたい同じと考えても大丈夫。シーケンスは 1 次元しかありません。多次元はないんです。シーケンスの中にシーケンスを書くと、展開されて 1 次元になります。だか…

カーソルをカスタマイズする

なんで上のようなことを見つけたかというと、カーソルを書き換えたかったからなんです。カスタムカーソルはイメージを読み込んで、それを引数にして java.awt.Toolkit の createCustomCursor メソッドをコールします。これで得られるのは Java のカーソルな…

手続き的にアトリビュートを初期化したい

JavaFX Script ってオブジェクトの生成を宣言的に書くのですが、一行で書けないということもありますよね。たとえば、Java である文字列を空白で区切って、はじめのトークンを代入するということを書くのであれば、次のようになります。 String message = ..…

Java Expert Vol.3

http://gihyo.jp/assets/images/cover/2008/thumb/TH160_9784774136776.jpg:image:rightJavaFX の記事を書いた Java Expert vol.3 の発売日が決まりました。11/14 です。目次などの詳細情報はこちらから。 http://gihyo.jp/book/2008/978-4-7741-3677-6

非矩形フレーム、あるいは透明フレーム

これもJava SE 6u10 の機能なんですが、JavaFX で非矩形フレームや透明フレームを扱うことができるようになりました。Java SE 6u10 以前の Java では、java.awt.Robot を使って、擬似透明フレームを作ることはできたんですけど、あくまでも擬似は擬似。やっ…

JavaFX で Applet その 2

昨日の続き。Application のオブジェクトをスクリプトの最後に記述すると、なぜか Applet になってしまうわけです。なんでこうなるのか調べてみました。まず Applet.fx のソースを見てみると...Applet.fx は javax.swing.JApplet クラスの派生クラスになって…

JavaFX で Applet

Java SE 6u10 で新しい Java Plug-in が採用されました。この Plug-in を使うと、JavaFX のアプリケーションを署名無しで使うことができます。ということで、この Plug-in を使って JavaFX のアプリケーションを実行してみましょう。JavaFX を Java Web Star…

Java Expert #3 のサンプル

一足早くサンプルだけ公開してしまいます。 2 枚のイメージが交互に表示されるというもの。Java SE 6u10 を使っていれば、背景を透明にすることができます。解説は Java Expert で。 import javafx.animation.Interpolator; import javafx.animation.KeyFram…

JavaFX の記事書きました

すごい久しぶりの blog。JavaFX の記事を書きました。もちろん、コンパイラ版を使った記事です。 11/18 ごろに発売の Java Expert #3 に載ります。Java Expert (#3 はまだ載ってません...)http://www.gihyo.co.jp/magazines/jex/contents実際に書いたのは 8 …

コンパイラ版とインタプリタ版の違い その 2

さてさて、コンパイラ版とインタプリタ版のつづきです。前回の違いはそれなりに知られていることですが、今回は結構知られてないんじゃないかなぁ。 複数要素変数の定義 複数要素変数というのは、いうなれば配列です。ただ、JavaFX Script では複数要素変数…

コンパイラ版とインタプリタ版の違い

なんかずいぶん久しぶりの更新。先週、丸山先生レクチャーシリーズで JavaFX の講演をしました。もちろん、プレゼンツールは JavaFX で作成。今まで作ったプレゼンツールを全面的に書き換え。せっかくなので、コンパイラ版で作ってみました。ところが、もう…

バインディング

前回示したプログラムをもう一度。 import javafx.ui.*; var message:String = "Hello, World!"; Frame { title: "Binding Sample" width: 200 height: 100 visible: true content: Label { text: message } } ここで message を後から変更すると、表示にも…