2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リリース近し

OpenJFX プロジェクトのページにとうとう JavaFX のリリース日の予告が載りました。12/4だそうです。これは太平洋標準時間なのかな? だとすると、日本は 12/3? 12/3 といえば、Sun Tech Days が開催されている最中ですけど、何らかのアナウンスがあるのかな…

カーソルを追いかけるイメージ その 2

昨日のプログラムはどうも納得がいきません。ちょっと動きが悪い。マウスを動かさないでいる時に、イメージが少しずつマウスカーソルに重なっていく方がいいですね。なので、今日はイベントではなく、周期的にマウスカーソルの位置を取得して、それをもとに…

カーソルを追いかけるイメージ

前回カスタムカーソルを作ったことの続き。せっかくカーソルを変えたので、よくあるカーソルを追いかけるイメージというのを JavaFX でも作ってみようと思います。ここではマウスが移動するイベントを拾って、その都度シーケンスに挿入して、古いものは捨て…

シーケンスの展開

JavaFX Script では配列はシーケンスといいます。正確には両者は違う概念なんだけど、まぁだいたい同じと考えても大丈夫。シーケンスは 1 次元しかありません。多次元はないんです。シーケンスの中にシーケンスを書くと、展開されて 1 次元になります。だか…

カーソルをカスタマイズする

なんで上のようなことを見つけたかというと、カーソルを書き換えたかったからなんです。カスタムカーソルはイメージを読み込んで、それを引数にして java.awt.Toolkit の createCustomCursor メソッドをコールします。これで得られるのは Java のカーソルな…

手続き的にアトリビュートを初期化したい

JavaFX Script ってオブジェクトの生成を宣言的に書くのですが、一行で書けないということもありますよね。たとえば、Java である文字列を空白で区切って、はじめのトークンを代入するということを書くのであれば、次のようになります。 String message = ..…

Java Expert Vol.3

http://gihyo.jp/assets/images/cover/2008/thumb/TH160_9784774136776.jpg:image:rightJavaFX の記事を書いた Java Expert vol.3 の発売日が決まりました。11/14 です。目次などの詳細情報はこちらから。 http://gihyo.jp/book/2008/978-4-7741-3677-6

非矩形フレーム、あるいは透明フレーム

これもJava SE 6u10 の機能なんですが、JavaFX で非矩形フレームや透明フレームを扱うことができるようになりました。Java SE 6u10 以前の Java では、java.awt.Robot を使って、擬似透明フレームを作ることはできたんですけど、あくまでも擬似は擬似。やっ…

JavaFX で Applet その 2

昨日の続き。Application のオブジェクトをスクリプトの最後に記述すると、なぜか Applet になってしまうわけです。なんでこうなるのか調べてみました。まず Applet.fx のソースを見てみると...Applet.fx は javax.swing.JApplet クラスの派生クラスになって…