読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FileDialog で分からないこと その 1

アイコンファイルと設定ファイルの選択は、JAR ファイルの選択と同じように行うようにしました。

10/15 の志田さんのコメントにあった、ResourceSelectionDialog クラスも使ってみたのですが、単一のファイルを選ぶという感覚がいまいちなので、今回は使うのをやめました。

この ResourceSelectionDialog は JAR ファイルを作るときになどに使うダイアログですよね。そうすると、どうしても複数のファイルを選びがちなのではと思うわけです。もし、このダイアログで単一のファイルだけを選べるような設定があるのであればいいのですが、見つけられませんでした。

志田さん、コメントいただいたのに、それを活かせなくてすいません。

この複数を選べてしまうという問題は FileDialog クラスにもあるのですが、どうやれば単一のファイルだけを選べるようになるのでしょう。確かに FileDialog#getFileName を使えば、1 つだけしか取れませんが、これだとダイアログ上での強制力はないわけです。

Swing の JFileChooser クラスであれば、setMultiSelectionEnabled(boolean b) で設定できるのですが、これと同じことは FileDialog でどうやればいいのでしょう? 分かりません orz