第 2 回 JavaFX 勉強会やります

日本 JavaFX ユーザーグループ (JavaFX.jp) では 12/11 に第 2 回勉強会を行ないます。

もし、JavaFX に興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。

勉強会の後は、懇親会という名の忘年会もあるので、そちらにもぜひ。

お申し込みは 参加登録サイト からお願いします。

開催要項

日時 2009 年 12 月 11 日 (金) 19:00 から 21:00
(その後忘年会あり)
場所 東京都港区新橋3-4-5 新橋フロンティアビル 2 階
インターネット協会 2 階 A 会議室
主催 日本 JavaFX ユーザグループ
参加費 無料
申し込み方法 参加登録サイト

講演内容

櫻庭 祐一 アニメーションの勘どころ
岡崎 隆之 MaiTai のインタラクティブデザイン
片貝 正紀 NetBeans 6.8 の JavaFX プラグインの紹介と
今後の予定について

みなさま、お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

第 2 回 JavaFX 勉強会で話すこと

櫻庭はアニメーションについて話をします。

といっても、話したいのはキャラクターが動いたり、ゲーム的なアニメーションなどではありません。

ラベルやボタンやテーブルなどで構成される、ごくごく普通の GUI アプリケーションでアニメーションを使うということです。

ここ最近のアプリケーションではアニメーションは必須になってきています。アニメーションを効果的に使うことで、ユーザビリティを向上させることが可能になります。

たとえば、メニューバーの項目をクリックすると、メニューがパッと表示されるのではなく、メニューがメニューバーの下から引き出されるようにするアニメーションを加えることで、メニューバーの項目とメニューの関連が分りやすくなります。

しかし、アニメーションを安易に使うと、逆にユーザビリティを下げてしまうこともあります。

たとえば、操作中に長々としたアニメーションを見せられると、それだけでやる気が失せてしまいますよね。しかも、そのアニメがスキップできなかったり、アニメが表示されている間他の操作ができなくなっていたりしたら、最悪です。

ということで、アニメーションを活かしてユーザビリティを向上させるためにはどうすればいいのかというところを探っていこうと思っています。

もちろん、JavaFX 初心者のために、前半はアニメーションの基礎について説明する予定です。

ぜひ、ご参加ください。