JavaFX 連載 第5回 公開

ついにベールを脱いだJavaFX 第5回 演算子と構文
http://gihyo.jp/dev/serial/01/javafx/0005

やっと第 5 回です。
なるべく詳しく書いているのですが、さすがに演算子を 1 つ 1 つ解説していたらいつまでたっても終わらないので、省略させていただきました。

ところで、4 ページ の最後の方に書いてある JavaFX Script の for 文のバグですが、はじめは本当にこういう仕様だと櫻庭は思っていました。

で、原稿を書き終わって KYUKA さんに読んでいただいた時に、これはおかしいということになって、KYUKA さんが openjfx-compiler ML に投げたわけです。そうしたら、やっぱりバグだったらしいということが判明したわけです。

break はそれほど使わないとは思いますが、for 文と一緒に使う時には気をつけてください。


ちなみに、原稿は HTML、エンコーディングUTF-8 で書いているのですが、5 回分の原稿を合せるとすでに 148KB。短期間でこれほど大量に原稿を書いたのははじめて。