読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よけいなクラスを出したくない

ここまで作ってきたコードで LG3D のプロジェクトを作ることができました。

プロジェクトができてしまえば、あとは普通のプロジェクトのようにクラスを作ってコンパイルしてというところまではできるようになりました。よかった、よかった。

ところがサンプル用に新しいクラスを書いていて気がついた点が。

import 文を書かずに、クラスを記述するとエラーが出て、import 文を記述するようにいわれますよね。それはそれでいいのですが、その候補の中に出てほしくないクラスが出てきてしまうのです。

たとえば、Frame3D の場合はこんな候補が出てきてしまいました。

Import Organization

一番上の org.jdesktop.lg3d.wg.Frame3D はいいのですが、その他の internal がパッケージ名に含まれるものは出したくないのです。これらのクラスは LG3D の内部で使われているクラスでアプリケーション作成に使われることはありません。なので、出したくないのです。

しかし、どうやって抑制すればいいのだろう?

とりあえず、本質的な問題ではないので今は pending。TO DO リストに入れておきましょう。