Eclipse で Project Looking Glass を動かす
そういえば、LG3D を動かすことについて触れてませんでした。
Plug-in を使わないでも LG3D のアプリケーションを起動することができます。
試しにやってみましょう。サンプルは JAVA PRESS Vol.43 に掲載された Monolith1 クラスです。
import javax.vecmath.Vector3f; import org.jdesktop.lg3d.sg.Appearance; import org.jdesktop.lg3d.utils.shape.GlassyPanel; import org.jdesktop.lg3d.utils.shape.SimpleAppearance; import org.jdesktop.lg3d.wg.Component3D; import org.jdesktop.lg3d.wg.Frame3D; public class Monolith1 { public Monolith1() { Frame3D frame = new Frame3D(); // Create Appearance Object Appearance appearance = new SimpleAppearance(1.0f, 0.6f, 0.6f, 1.0f, SimpleAppearance.DISABLE_CULLING); // Create Panel GlassyPanel panel = new GlassyPanel(0.05f, 0.05f, 0.005f, 0.005f, appearance); // Add Panel to Component Component3D component = new Component3D(); component.addChild(panel); frame.addChild(component); // Initialize Size of Frame3D frame.setPreferredSize(new Vector3f(0.05f, 0.05f, 0.005f)); // Show Frame frame.changeEnabled(true); frame.changeVisible(true); } public static void main(String[] args) { new Monolith1(); } }
CLASSPATH の追加
デフォルトだとコンパイルもできないので、まずは CLASSPATH から。
プロジェクトを作るときの Wizard の Java Setting の Library で [Add External JARs...] を洗濯して、lg3d-core.jar を追加します。
もちろん、後から Properties の [Java Build Path] - [Library] - [Add External JARs...] で追加することもできます。
実行時の設定
実行は Java Application でおこないます。重要なのは Arguments と classpath です。
Arguments は VM arguments に以下のような記述をします。これは私の環境のままになっているので、必要に応じてご自分の LG3D のインストールしたディレクトリに変えてください。
-Xmx512m -Dj3d.sortShape3DBounds="true" -Dlg.configurl=file:///D:/lg3d/etc/lg3d/lgconfig_1p_nox.xml -Dlg.displayconfigurl=file:///D:/lg3d/etc/lg3d/displayconfig/j3d1x1 -Dlg.etcdir=D:\lg3d\etc\
次は classpath です。ここには lg3d\ext にある JAR ファイルを追加します。
これで OK。実行してみましょう。
もちろん、Debugger でも実行できますっ!