前口上

この blog は EclipseProject Looking Glass Plug-in の開発日記です。

とはいうものの私は Eclipse をほとんど使ったことがないずぶの素人なので、紆余曲折があると思いますが、先達のお知恵を借りながら作り上げていきたいと思っています。

ちなみに、私が Eclipse を使うのは

  • CVS クライアント
  • ソースの整形 特に import 文
  • Refactoring

ぐらいですね。

後は、「虎の穴」を書いていたときに、Eclipse の Tiger 対応を調べていたぐらいです。

ということなので、Plug-in 開発などまったくやったことがありません。こんな私がなぜ Plug-in など作ろうと思いたったか。それは、もっと LG3D のアプリの開発を簡単にできるようにと思ったからです。

なぜか、java.net の LG3D プロジェクトでは NetBeans が優先されていて、Eclipse はないがしろにされています ^^;; でも、やっぱり一番使われているEclipse を無視することはできません。

で、やる人がいないのであれば、不肖櫻庭がこれをやるしかないであろうと立ち上がったわけです。

なぜ、このような blog で開発日記をつけようと思ったかというと、困ったときの神頼みではないのですが、先達の皆様にいろいろとご意見をいただきたいという不純な動機であるわけです。

というわけですので、よろしくお願いします。