2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaFX でプレゼンツール その 3

その 1 その 2プレゼンツールのその 3 です。今回はプレゼンツールの中でのデモです。プレゼンツールが JavaFX で書かれていることの最大の利点は JavaFX のデモをシームレスに行えることです。でも、シームレスにデモすることは、そんなに難しいことではな…

JavaFX でプレゼンツール その 2

前回の続きです。前回は、プレゼンツールに最低限な機能として、マウスクリック or キー入力によるページが切り替わることといいました。そして、イメージを切り替えるプレゼンツールを作ったところまで行いました。しかし、これだけだと、ページを動的に変…

JavaFX でプレゼンツール

なぜか急に Twitter で JavaFX のプレゼンツールが話題になっていたのでした。で、参考になればということで、自分のプレゼンツールについて書いてみたいと思います。まずはじめに重要なのが、プレゼンツールとコンテンツは切り離して考えるべきということ。…

複雑なアニメーション

JavaFX はアニメーションを簡単に書けるのですが、いざやってみるとどうやって書けばいいか分からないことも多々あります。意外に多いのが、複数のアニメーションを組み合わせること。複数のアニメーションを同時に行うのであれば ParallelTransition クラス…

第 7 回 JavaFX 勉強会やります

2012/07/02 に久しぶりに JavaFX 勉強会を行います!!ほんとは 2 月ぐらいにやりたかったのですが、なかなか時間ができなくて....今回はツールの特集ということでやろうと思っています。JavaFX のツールといえば、NetBeans と Scene Builder。NetBeans はも…