JavaOne Tokyo 2012

JavaOne のレポートは本家の blog に書いたので、そちらをご覧ください (1 日目2 日目)。

で、JavaOne では 2 つのセッションを担当させていただきました。1 つが Java SE 7 の NIO.2 について、もう 1 つが JavaFX でした。

とはいっても、JavaFX の普通のセッションは絶対あるだろうということで、Oracle の人が話しそうにもない内容で Call for Papers に出したのでした。その思惑があたったのか、JavaOne で話すことになったわけです。

ということで、JavaFX といいつつ FXML と CSS が中心のセッションを行いました。FXML: 8、CSS: 2 ぐらいの割合です。

なぜ XML なのかというのは、JavaFX 1.x の頃でいえばなぜ宣言的文法なのかと同じです。やっぱり Java だと GUI を書きにくいんですよね。そこが伝われば、櫻庭としては御の字です。