読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

詳説 JavaFX 第 3 回

ITpro の JavaFX の連載記事も、あっという間に第 3 回です。

詳説 JavaFX 第3回 変数と型、そしてJavaFX Composer

前半は文法の説明なので盛り上がりにかけるのは確かなんですけど、こういうところを抑えとかないと、後々困ることになるので。

今後、文法としてはシーケンス、制御構造、bind、トリガー、アクセス制御、クラスの作成ぐらいを取り上げる予定です。

後半は JavaFX Composer を使っています。とはいうものの、今回はコンポーネントを貼って、イベントでつなぐというだけです。

Composer もなかなか奥が深そうなのですが、ドキュメントがそろってないのがつらいところ。手探りでやってます。

来月は、やはり Composer を使って、Shape、つまり丸とか四角などを描いていく予定です。

その後は、ステート、アニメーション、REST のクライアント、DB との接続などを取り上げていこうと思ってます。

そういえば、記事を書き上げたぐらいの時に NetBeans 6.9RC が出たのですが、今回はスルー。すぐに 6.9 の正式版がでるでしょうし。

来月は、たぶん 6.9 FCS を使うことになると思います。