読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

詳説JavaFX 第2回

先月から ITpro の Java技術最前線で JavaFX のことを取り上げています。
全部で 10 回ぐらいにする予定です。

詳説 JavaFX 第2回 JavaFX で Hello, World!

JavaFX 1.3 のリリースと重なったのは、半分偶然、半分狙っていました。

リリースの正確な日程は分からなかったのですが、今年中には出るのは確実なので、連載中に 1.3 になればいいと思ってはじめました。まさか、1 回目が公開された直後に 1.3 が出るとは思いませんでしたけど。

で、今月は JavaFX で Hello, World! です。もちろん、JavaFX 1.3 を使っています。

といいつつも、半分は環境整備の話。今回は NetBeans 6.9b を使っています。

ターゲットとなる読者はある程度 Java の知識を持っている開発者にしています。ほんとは Java の知識がなくても読めるようにしたいのですが、それだと説明する項目が多すぎて 1 回分の分量としては多すぎてしまうのです。

Java の知識がなくても大丈夫なチュートリアルもどこかで書いてみたいんですけどね。

次回は 6/7 の公開です。今度は JavaFX Script の文法のうち型や変数、オブジェクト生成などを取り上げる予定です。できれば、シーケンスも説明してしまいたいなぁ。

ただ、文法だけ説明すると、つまらないので後半は前半で説明した内容を使って、なにかしらのアプリを作ろうと思っています。