JavaOne 1st Day

今日から JavaOne です。JavaFX に関する話題を拾ってみました。

今日の General Session で JavaFX Design Tool が発表されました。見た目は MS の Expression Blend に似た感じです。

NetBeans の Tor Norbye が以前、design tool を作る仕事になったと blog で書いていますが、彼が作ったものかどうかはよく分かりません。

http://blogs.sun.com/tor/date/20090311

これは BOF で聞いたのですが、Production Suite が JavaFX 1.2 に合せて強化されています。FXDNode というクラスが増えて、これがアニメーションやサウンドなどもサポートしたノードになるようです。

でも、1.2 の API ドキュメントには FXDNode はあるもののアニメーションとかは書いてありません。

PhotoshopIllustrator ではアニメーションは作れないので、どうやってアニメーションを作るのだという質問が出たのですが、JavaFX Design Tool 用だと答えていました。ということは JavaFX Design Tool がサポートするのは FXD/FXZ のようです。

アニメーションやサウンドも JavaFX Design Tool のリリースにあわせて、アップデートされるのかもしれません。

また、バビリオンには FX Phone がありました。HTC 製で Google I/O で配った Android Phone とハードは一緒のような気がします。キーボードがなくて、iPhone のようにタッチだけで操作するタイプです。

OS は Windows Mobile。なんで Android で出さなかったんでしょうね? とてももっさりしていて、使う気になれません ^ ^;;;

追記

もっさりしていると書いたのは、JavaFX ではなくて、Windows Mobile のことです。Windows Mobile ってこんなに遅いとはしりませんでしたよ。