Eclipse のヘルプ

今日も進展はあまりなし。

それはそうとして、Eclipse のヘルプは見にくくありませんか?

特に Javadoc。PDE と JDT が別々になっていて、それぞれ、左側のヘルプのツリーを展開していかないとでてこないというところ。

プログラム作るときに Javadoc を見るのは基本ですよね。でも、使っている API が PDE と JDT が混ざっていると最悪。まだどのクラスがどのパッケージに入っているのかよく分かっていないせいもあるのですが、PDE の Javadoc と JDT の Javadoc をいったりきたりしています。

そのたびに、ツリーを辿らないといけない。

みんな、こんなことを毎回やっているのだろうか?

もう、かなりうんざりしていたので、Javadoc を探してみました。でも、HTML ファイルはない...

よく探してみたら、ZIP ファイルとして提供されているのですね。JDT の Javadoceclipse/plugins/org.eclipse.jdt.doc.isv_3.1.0/doc.zip、PDE の Javadoceclipse/plugins/org.eclipse.platform.doc.isv_3.1.0/doc.zip。

当然、これらのファイルを展開して、ブラウザですぐ見られるようにしたのはいうまでもありません。私のメインは Firefox なので、タブごとに JDT と PDE の Javadoc を見られるようにしています。

これで、少しは Javadoc を見るのが楽になりました。